2011年1月8日土曜日

機材紹介

僕の使っている機材と楽器を紹介します。

まずメインPC!



混沌としている気がしますがそこはノータッチでお願いします(`・ω・´)
では
メインPCスペック(画像にはありませんが机の下にあります)
core i5
RAM 4G
HDD 1TB
です 細かいスペックは忘れました。

DAWソフトはご存知、Ableton Live8
オーディオインターフェイスは Yamaha audiogram6
MIDIキーボードは Alesis Q49
liveはどんなMIDIコンでも即座にアサインできるので
あまり使用しませんが
korg nano kontralもあります。

DTMを始めたのは実はCubaseが最初ですが
色々調べているうちにliveがとても良さそうだ!
となり
liveに乗り換えました。

今ではどんな曲を書くときも必ずliveを使っています。
ただひとつ、弱点があって
Cubaseとliveを比較すると
cubaseには沢山の付属音源があります。
その音源、特にサンプル系(ピアノ エレピなどのサンプリングした音源)
の質がとてもすばらしいです。

一応、liveにも付属しますが
悪くはないのですが、cubaseには劣ります。

liveは一つ一つの音を自分で作るっという方がやりやすいと感じました。

(たぶん、いや絶対cubaseでもできるはずですが)

あと動作が軽いですね。
でもたまにフリーのソフトシンセとかを立ち上げると
急にブルースクリーンになったりします(・∀・)
相性があるみたいです。

ともあれ
一度liveに移行してしまうと
他のDAWにはいけない体になりますwww



 

1 件のコメント:

  1. Cubaseの付属音源を他のDAWに使うことって出来ないんですか!

    返信削除